社長のひとりごと

不定期(そのうち定期的)に更新します。



PageTop

被災地

8月に福島・宮城に行き9月に岩手に行ってきました。

私の友人が大船渡にいます。
震災でかなりの被害を受けたところです。

震災直後から悲惨な状況を聞いていましたので
この目で見たいと思い行って来ました。

大船渡から陸前高田、気仙沼と行って来ました。
震災から半年経っていますがやっと瓦礫の撤去が終わったばかりの
状況でした。
特に陸前高田は壊滅状況でした。
友人と3人で行きましたがあまりの惨状に口が重くなってしまい
言葉が少なくなってしまいました。

地域の方とお話する機会があったので聞いてみますと
なにより仕事が欲しいそうです。
その彼は死んだ人間もかわいそうだけど
生きてる人間は生き地獄だとも言ってました。

被災者ではない自分たちには分からない現状が
ありました。

もうすぐ東北には厳しい冬がやってきます。
なんとか助け合い乗り越えてもらいたいです。

弊社も何かできないかと思い、来春卒業予定の
東北の高校生を5名雇い入れることに決定しました。
いずれ彼らが東北に帰り、東北のために頑張ることを
切に願います。


PageTop
