社長のひとりごと

不定期(そのうち定期的)に更新します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

釣り

私の唯一の趣味は釣りです。

今秋は4回ほど行きました。
震災前から行ってなかったので約一年ぶりくらいです。

飽き性なのですが、釣りだけは毎日やっても飽きません。
メインはマダイ釣りなので、坊主もしばしばあります。
悔しいときは連続で3日行ったときもあります。
全くつれないときは、一日船上でぼーっと物思いに耽ってます。

マダイ釣りの面白さはたくさんあります。

まず朝一番に、船のどこに座るか?これが結構釣果に差が出ます。
風向きや潮の流れで、有利な場所があります。

次に仕掛け。マダイは繊細で利口な魚なので、太い糸だとばれてしまい
エサに食いつきません。しかし余り細い糸だとマダイの強烈な引きに
糸が切られてしまいます。糸の太さも慎重に選択しなければなりません。

それから、いかにマダイにエサを食べさせるか。マダイは食い気がたつのは
一日で何度もありません。食い気の無いときに、エサを美味しそうに操って
上手く誘って食わせます。

上手く食わせたら、慎重にやり取りし釣り上げます。マダイは水面近くに来ると
最後に強烈な突っ込みをみせます。2キロ以上になると、細い糸の場合
一瞬でサヨナラです。

最後に見事釣り上げたマダイを、その日にお刺身でいただく。
翌日は、脂が全身に回るので、塩焼きでいただく。
小さめのマダイは鯛めしに。

どうですか?みなさんもマダイ釣りがしたくなったでしょ?(笑)




スポンサーサイト

PageTop

チャンスをつかめるか

「チャンスは、全ての人間に平等に巡ってくる
 それをつかめるのは、準備していた人間だけ」

この言葉は私が22.3歳の頃、ある人から言われました。
その時の私は、人生で一番腐っていた時期です。
目標も無く、やりたいことも無く、ただダラダラと毎日を過ごしていました。
もちろんその言葉を聞いても、胸には響きませんでした。

この言葉の意味が、理解できたのは7年前に独立し、
起業して、事業が軌道に乗り始めた4・5年前です。

現在、私は4つ会社を経営していますが、
数年後には、一社づつ若い社員に譲るつもりです。

私は新しいチャンスのために準備し
社員は経営者になる為の準備をする。

これが私の夢であり目標です。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。