社長のひとりごと

不定期(そのうち定期的)に更新します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

自分らしく

先日、新年会で落語家の桂ざこばさんと話す機会がありました。

私は関西出身なので、幼少の頃からテレビで見ていました。
あの不器用なしゃべり方と、本音をズバッと言うところが
好きでした。

会ってみると、テレビそのままで、本当に好印象でした。
全くといって良いほど、偉そうなそぶりを見せず
皆に話しかけていました。
お酒もたくさん飲まれていましたが、最後まで
紳士でした。

色んな芸能人に会ったことがありますが、
彼ほど、そのままだなぁ~と感じたことはありませんでした。

会社設立時は社長と言うものは云々・・・と本を読んだり
意識していましたが、最近はそのままの自然体が一番ではないかと
感じていたところでした。



ざこばさんに会って、改めてこのままの自分で行こうと
心に決めた、良い新年会になりました。


スポンサーサイト

PageTop

プロ意識

先日、出張である地方都市に行きました。

夕食に鍋料理で、120分食べ放題のお店でした。
30分前がラストオーダーとのこと。
壁一面に

「食べ残し厳禁、東北地方の方は未だに充分な食料がありません・・・等々」

東北地方の状況は誰もが、分かっているし、食事を楽しみに来ているのに
これは如何なものかと感じました。

7時に着席し飲み物を注文。
持ってきたのが15分後。
料理が出てきたのが25分後。
その後、料理を忘れて、もって来なかったり
間違えて、もって来るなど。
その間、一切笑顔無し、謝罪無し。

そして、きっちり30分前にラストオーダー。
まさかの展開に呆れて、何も言えませんでした。

あらためて「プロ意識」について、考える良い機会になりました。

お客様から料金を頂くのですから、料金以上の満足感が
無ければ、本当のプロの仕事では無いと思います。

私達の害虫駆除も、完全に駆除をするのは当たり前で
それ以上の、満足感や感動を、お客様に提供する。
どうやれば、そう感じてもらえるか、考える事が重要では
ないかと思います。

素人集団ではなく「プロ集団」である意識をもって
作業ではなく「仕事」をしていきたいと思います。















PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。