社長のひとりごと

不定期(そのうち定期的)に更新します。

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電話対応

2・3日前にスカイプ対応のヘッドセットを購入しました。
早速PCに繋ぎ試してみましたが、反応がありません。
会話もできないし、聞き取りもできません。
以前使っていたヘッドセットに付け替えると、これも機能しません。
挙句にはスピーカーからも音が出なくなり
翌日、メーカーのサポートセンターに電話しました。

説明すると、それはスカイプ側の問題で、製品の問題ではありませんと
言われました。
以前使っていたヘッドセットでは聞こえていたと伝えると
じゃ故障なんで、販売店に持っていってくださいと言われました。

ではスピーカーから音が出なくなったり
前のヘッドセットでも使えなくなったと伝えると
それはそちらの問題ですので関係ありませんとバッサリ。

その他色々やり取りしましたが、余りの不親切さに閉口してしまい
電話を切りました。

たしか私が電話したのはサポートセンターのはず・・・
全くサポート無しで故障だから販売店に持って行けって・・・

少々愚痴っぽくなってしまいましたが(笑)

電話対応は、お互い顔が見えない状態で会話をするので
話し方、声のトーン、会話の間、相づちなど大切なところが
あると思います。
そして困っている人からの電話と言うことを念頭において
話すべきだと思いました。

弊社にかかってくる電話も、ほとんどのお客様が
害虫・害獣で困ってらっしゃる方なので、
もう一度電話対応について話し合いたいと思います。

さて今週いっぱいで今年度も終わりです。
来年度は、弊社初の大学新卒者が入社します。
どう育っていくか楽しみです。

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