FC2ブログ

社長のひとりごと

不定期(そのうち定期的)に更新します。

プロ意識

先日、出張である地方都市に行きました。

夕食に鍋料理で、120分食べ放題のお店でした。
30分前がラストオーダーとのこと。
壁一面に

「食べ残し厳禁、東北地方の方は未だに充分な食料がありません・・・等々」

東北地方の状況は誰もが、分かっているし、食事を楽しみに来ているのに
これは如何なものかと感じました。

7時に着席し飲み物を注文。
持ってきたのが15分後。
料理が出てきたのが25分後。
その後、料理を忘れて、もって来なかったり
間違えて、もって来るなど。
その間、一切笑顔無し、謝罪無し。

そして、きっちり30分前にラストオーダー。
まさかの展開に呆れて、何も言えませんでした。

あらためて「プロ意識」について、考える良い機会になりました。

お客様から料金を頂くのですから、料金以上の満足感が
無ければ、本当のプロの仕事では無いと思います。

私達の害虫駆除も、完全に駆除をするのは当たり前で
それ以上の、満足感や感動を、お客様に提供する。
どうやれば、そう感じてもらえるか、考える事が重要では
ないかと思います。

素人集団ではなく「プロ集団」である意識をもって
作業ではなく「仕事」をしていきたいと思います。















スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する