社長のひとりごと

不定期(そのうち定期的)に更新します。

スポンサーサイト


PageTop

少年老い易く学成り難し

少年老い易く学成り難し

運転中にいきなりこの言葉が浮かんできました。
数日前に高校の恩師と再会したからかも。

私は高校三年間運動部に在籍していたので寮住まいでした。
早朝4時半起床し清掃、朝稽古、寮に帰り朝食を食べ登校してました。
午後からも稽古が始まり夜8時頃寮に戻り、食事、風呂、洗濯、掃除と
就寝は早くて11時、遅いと深夜1時、2時もありました。

自慢できることではありませんが、私は高校の授業中は睡眠の時間でした。
恐らく9割は寝ていたと思います。残りの1割は担任でもあり
再会した恩師の授業でした。
ただ朦朧とし睡魔との闘いだけで授業はほとんど聞いてはいませんでしたが(笑)

卒業後オーストラリアへただ「海外で住んでみたい」という単純な理由で
海を渡りました。当然英語なんて???状態です。
まともにアルファベットすら書けず、現地で聞く英語が英語ともわからない状態でした。
海外に住みたいという理由だけですから、当然勉強する気も全くなく
一年ダラダラと過ぎました。
ちょっと大学へ行ってみようかなっと思い話を聞きに行ったところ
その説明すら理解できませんでした。
そこから人生で一番長く机に向かって勉強しました。
と言っても半年くらいですが・・
そして合格し学生生活が始まったのですが、本来の勉強嫌いを発揮し
見事留年を連発し退学しました。

現在取得したい資格があるのでもう一度机に向かって
勉強してみようかなと思っています。










スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

