社長のひとりごと

不定期(そのうち定期的)に更新します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

同窓会

先週、二十数年ぶりに同窓会が神戸でありました。

と言うのも、facebookがきっかけで、ほんの2ヶ月弱で高校の同級生が
一人、二人と現れ、あっという間に十数人になり、その人たちが
声をかけ、三十人以上集まりました。

二十年以上ぶりに会ったのに、いっきに高校時代に
タイムスリップしました。
外見は皆、中年ですが、無邪気に写真を撮ったり
本当に素晴らしい時間が過ごせました。
朝の4時まで、旧友と語り明かしました。

その中の一人、陶芸家がいました。
彼は大学を中退し、陶芸の道に飛び込み
独立し、今では独自で窯をもち、立派な陶芸家です。
春は神戸で個展を開き、今月は京都で展示会にも出展したそうです。

その他、家業を継いで、事業を大きくしたり
近々お店をオープンするなど、皆頑張っていました。

本当に英気を養えた時間でした。

そして今月、とうとう40歳になりました。
あっと言う間の40年でした。

Life begins at forty
人生は40歳から始まる

PageTop

今週月曜日にテレビ朝日で弊社のアライグマ駆除が
放送されました。

今回はかなりの反響があったみたいで、今週はかなり忙しく
現場はパニック状態になっていました。

その合間に今週は、面接者が7名おり、全員と面接し
結果3名が内定しました。
きっと戦力になり頑張ってくれるでしょう。








PageTop

またまた久しぶりの更新です

最近ブログのネタが無かったので放置していました^^;

私の個人的な趣味でお会いした方の話。

その方はある有名会社の社長のAさん。
資本金数十億、営業利益も数十億。
年齢約50歳。
いわゆる勝ち組を王道で進む方です。

Aさん、近いうちに引退を考えられていると仰ってました。

その話を聞いたとき、現役を引退するだけで、会長職とか顧問で
残るものだと思ってました。
しかしそうではなく完全引退するとの事です。

「このまま社長職にいて、ちやほやされ、年収○億もらっても
このあと10年やるのに飽きた。10年やるのは楽だが
くだらない」

Aさんにはこのあと目標があるみたいです。
その目標に向かって今ある全ての立場を放棄します。

う~~~~~ん・・・・・

もう考える次元が違いすぎて、もし自分だったらとか
考えられません・・・・

「その時の地位や財産も捨ててやりたいことをやる」

なかなか言えません。いや言うのは出来ても実行できないのが大半。
しかしAさんは確実にその一歩を進み出しました。

ただ一人の男として最高の人生だなと思いました。

Aさんの年齢まで私もあと約10年。
大きな夢を探したいです。

無理かな(笑)




PageTop

電話対応

2・3日前にスカイプ対応のヘッドセットを購入しました。
早速PCに繋ぎ試してみましたが、反応がありません。
会話もできないし、聞き取りもできません。
以前使っていたヘッドセットに付け替えると、これも機能しません。
挙句にはスピーカーからも音が出なくなり
翌日、メーカーのサポートセンターに電話しました。

説明すると、それはスカイプ側の問題で、製品の問題ではありませんと
言われました。
以前使っていたヘッドセットでは聞こえていたと伝えると
じゃ故障なんで、販売店に持っていってくださいと言われました。

ではスピーカーから音が出なくなったり
前のヘッドセットでも使えなくなったと伝えると
それはそちらの問題ですので関係ありませんとバッサリ。

その他色々やり取りしましたが、余りの不親切さに閉口してしまい
電話を切りました。

たしか私が電話したのはサポートセンターのはず・・・
全くサポート無しで故障だから販売店に持って行けって・・・

少々愚痴っぽくなってしまいましたが(笑)

電話対応は、お互い顔が見えない状態で会話をするので
話し方、声のトーン、会話の間、相づちなど大切なところが
あると思います。
そして困っている人からの電話と言うことを念頭において
話すべきだと思いました。

弊社にかかってくる電話も、ほとんどのお客様が
害虫・害獣で困ってらっしゃる方なので、
もう一度電話対応について話し合いたいと思います。

さて今週いっぱいで今年度も終わりです。
来年度は、弊社初の大学新卒者が入社します。
どう育っていくか楽しみです。

PageTop

自分らしく

先日、新年会で落語家の桂ざこばさんと話す機会がありました。

私は関西出身なので、幼少の頃からテレビで見ていました。
あの不器用なしゃべり方と、本音をズバッと言うところが
好きでした。

会ってみると、テレビそのままで、本当に好印象でした。
全くといって良いほど、偉そうなそぶりを見せず
皆に話しかけていました。
お酒もたくさん飲まれていましたが、最後まで
紳士でした。

色んな芸能人に会ったことがありますが、
彼ほど、そのままだなぁ~と感じたことはありませんでした。

会社設立時は社長と言うものは云々・・・と本を読んだり
意識していましたが、最近はそのままの自然体が一番ではないかと
感じていたところでした。



ざこばさんに会って、改めてこのままの自分で行こうと
心に決めた、良い新年会になりました。


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。